1. HOME
  2. ブログ
  3. 身体のこと
  4. テニスのトレーニングに行ってきました

BLOG

ブログ

身体のこと

テニスのトレーニングに行ってきました

月に1.2回、地元のテニスクラブの子供達の元へトレーニング指導に伺っております。

本日は2回目のトレーニングでした。

こちらのクラブさんは前回の全日本選手権で優勝した選手の所属していたクラブさんで過去に何度も全国大会に出るような選手を輩出されているクラブです。

コーチの方もテニスの指導を本職としてされている方でとても熱心な方です。

今日は地元の他の学校と合同のトレーニングを行い総勢30名程が集まりました。

本日のトレーニングのテーマとしましては、呼吸、荷重、体幹、このような内容のトレーニングを行いました。

基本的にどの現場に行っても最初はこのような内容から行います。

と言いますのも、呼吸、荷重がしっかりできてない状態でトレーニングを行なっても効果は半減してしまいます。

呼吸がしっかりできないと体幹も使えません。

まして、その状態で強い負荷をかけるとトレーニングしたことによって怪我をさせてしまうことなどもあります。

今日やったトレーニングの内容については後日詳しく投稿として上げようと思いますのでお待ちください。

皆さん熱意があり今日のトレーニングはとても有意義なものになりました。

たくさん質問もしてくれて多くの気づきがありました。

次回は今日やった基礎的なトレーニングを発展させて実際に身体に負荷をかけていきたいと思います。

皆さんキツイけどお楽しみに!

トレーニングだけでなく、何事も基礎が大切です。

基礎をおろそかに成果は望めません。

結局のところ遠回りに見えるような基礎トレーニングが最終的な成果に繋がります。

最初は上手くできなくても必ず理解を深めながらやれば成果が出るので基礎にしっかり取り組みましょう!

関連記事

明日使える知識と健康

\オンライン上で学べる/

サービス一覧

\お気軽にお問い合わせください/